毎日たのしい テレ・ヴィラン

いいえ、元気です。

知的好奇心、ラーメン、ガンダム。 21/01/13の日記

みなさんお元気ですか、テレ・ヴィランです。

ブログやってるのに普通のブログ書いてないな、と気づいたのでたまに普通の日記を書こうと思います。

ゲームはゲーム日誌として別にまとめます。 

televiran.hatenablog.com

 

昨日の夜はふと思い立ってニコニコの解説動画をたくさん見た。

わかりやすい動画がたくさんあるし、ほどよく頭を使いすぎないで見れる。

映像授業とかみたいにあんまり内容がぎっしりしてると、趣味で見るにはヘビーだし。

なんというかこう、細かい知識までは押さえなくて良いけど大体どういうことなのかを把握したい、くらいのときに最適。

今までこういうの詳しくなくて知らなかったんだけど、いろんな内容のがあるんだね。

図書館とかに行った時みたいな知らないことがいっぱいあるわくわくを感じられる上で内容を気軽にかじれるの、たのしいなあ。

 

昼ラーメン食べた。塩。

冬は寒いのでラーメンが食べたくなる。あと牛丼とか。

 

最近は知的好奇心が高めなので「表象派の文学運動」をちまちま読んでる。

内容以前に文字を読むのが大変。

国名の漢字表記とか、有名なのくらいしか覚えてないわ。

ノルウェーって諾威って書くんですよ、読めます?

あとカタカナ表記も今からだと変な感じがしてそわそわする。

読むの遅くていつ読み終わるかわからんけどちょっとづつ頑張る。

 

そういやさっきちっさ〜いくも(変換するとこわいからしない)が天井から降りてきて「やあ」ってこっちを見ていた。許さない。

床まで降りないで宙ぶらりんでこっちの様子うかがうのなんなん。自信を持って生きろ。

 

ガンダムってYouTubeで見れたりするの知ってます?

www.youtube.com

これでTHE ORIGINのTVアニメ版が出てたので昨日観ました。OVA版しか見てなかったので。

最初のダイクンパパが弟子を起こす云々って話してるとこ、聖書っぽいな〜〜って思いつつ突然何?って感じだったんだけどコメント欄見てたら原作読むともうちょいわかるらしい。

ガンダム、ただでさえアニメもファースト、Z、ORIGINくらいしか見れてないのに原作とかスピンオフとかも読みたいとなるともう大変なことですわ。