毎日たのしい テレ・ヴィラン

いいえ、元気です。

ブログは熱いうちに書け(自戒)

みなさんお元気ですか、テレ・ヴィランです。

 

このブログを始めてから半年弱くらい経っていることに気づきました。

今は亡きYahoo!ブログで毎回「お久しぶりです」から始まるブログを年4回くらい更新していた私からは考えられないほどたくさんの記事を書きました。

 

そんな私がブログを書いて思ったことまとめ。完全に自戒であり、いつも通り自分のためにしかならない。

 

1.質より量

まず、考えても質は上がらない(人によります)。

しかも、このブログはその時々の気持ちを振り返れるようにというのが一番の目的ですから、変に考え込むよりちゃっちゃか更新しちゃった方が正しくもある。

このような点から、質はインターネットに出せるギリギリのラインで、良いんです。

(質を上げる能力をお持ちの方はぜひ世界のために質を上げてください。)

 

2.すばやさはだいじ

すばやさにも色々ありまして、書き始めてから書き上げるまでの早さとかもあるけど、

個人的には「なんとなくこんな記事書こうかな〜」と思ってからざっくりと書くまでがすご〜く大事。

そのときどきの好きなものとか、考えたこととかをリアルタイムで書くためにはいかにスタートダッシュをキメるかですべてが決まると言っても過言ではない。

このスタードダッシュが決められなかったがためにボツになった記事が何個あることか。

 

飽き性なんですよ。

好きなものはずっと好きなままなんですけど、

ブログを書き上げるほどの熱量を持つマイブームは疾風のごとく変わっていくのです。熱旋風・ヴィラン

書き上げるまではいかなくとも、全体の構成をざっくり決めるまでは、思いついた瞬間にやるべきだと思った。

これもさっきの質より量につながっていく話ではあるでしょうけどね。

 

とにかくこのブログには熱量とスピードが大事なことを学んだので、これからも深く考えずにバンバン適当に書いていこうと思います。

考え込みそうな時用に目立つところに置いておきたいなあ、この記事。

以上、現場からテレ・ヴィランでした。