毎日たのしい テレ・ヴィラン

いいえ、元気です。

A5愛好会

みなさんお元気ですか、テレ・ヴィランです。

 

突然ですが、ノートが好きです。

televiran.hatenablog.com

毎月こんな記事を書けるくらいにはメモの量があります。

質はないです。

人生のモットーが質より量なので。

 

そんなメモは、大体一つのノートに書かれており、そのためノートの消費量も多いです。

が、飽き性なので、ノートを毎回変えたい。

しかしここにはこだわりがあって、どうしてもA5がいい。

特に意味はなかったんだけど、なんでA5好きなんだろうな〜というのを考えてみました。

A5ノートのプレゼンにもなるかもしれない。知らんけど

 

1.持ちやすくて、書きやすい。

A5ってまず、いい感じに持ちやすいんですよ。

B5とかA4とかだと持ち歩きにくいじゃん、バッグにも入れにくいし。

その点、A5は相当小さいバッグでもない限り大体入る。

で、だからといって小さすぎるのも、今度はリュックとかに入れた時にどっか行くのよね。

あと、シールとか貼ったりするくらいの余裕が、A5にはある。

その点、A5はちょうどいいのである。

 

2.義務感なくない?

なんかノートって学校との結びつきが感じられるんですけど、A5ってその感じ薄い気がしません?

まあ学校でノートとか使ってませんでしたけどね。

なのに悪い記憶だけあるね。そういうもんか。

でもさ、学習帳とかはB5だし、それ以外のプリントとかもあってA4じゃない。

A5ってあんまなくない?多分…

 

だから、なんとなくこう、書かなきゃいけない!ってならない気がする。

気楽にたくさん書ける。それがA5の良さ。

 

3.デザインいいやつ多い(気がする)

A5って雑記帳に使われやすいサイズ(多分)なので、いろんなデザインが多い、と思う。

100均でもシンプルでおしゃれなのあるし。

様々な種類を選べるのは飽き性的にうれしい。

 

こんな感じの理由で、A5を信頼してる理由3つでした。

なんかおしゃれなA5ノートがあったらぜひわたしにください。

以上、現場からはテレ・ヴィランでした。