毎日たのしい テレ・ヴィラン

いいえ、元気です。

タイピングはやくなりたいなのはなし

みなさんお元気ですか、テレ・ヴィランです。

 

時々書いたり、書かなかったりしているブログですが、これはPCから書いてることがほとんどです。

思いついたからその場で書きたい!って時は移動時間とかにアプリの方から書いてたりもするけど、基本PCの方が設定だったりもしやすいしなにより長い文章を打つのが楽なので。

 

しかし、そこで問題がある。

タイピング、遅いし正確性がなさすぎ。

 

ブラインドタッチは一応できるしものすごく遅いわけではないの。

ただ遅い方ではある。50m走でいうと9秒台くらい。

そしてなによりね、私がブログ書いてるのを隣で誰かが見てたらイライラするだろうなって思うほどに誤字がひどい。

 

おかしいよね、ブラインドタッチはできてるんだよ。ちょっとあやしいときもあるけど。

ただ、指の頭が悪い。

自分でも何を言っているのかわからないけど、指を動かす順番がぐちゃぐちゃになっちゃうのよね。

たとえば、今の文なら、

yubiをybiuって打ってたり、

guchaguchaをgucahgcuhaって打ったりする。

 

これ、タイピング以外にもよくある。

「ほんとだ、そうだね」を「そんとだね」って言ったり。

体を動かす順番がめちゃくちゃなんだろうね。

だから運動神経が悪いってことなのか。

 

まあ、こういうことで、タイピングが遅いし下手なわけですが、

最近ちゃんとスピードを上げるぞ!という気持ちになっている。

なので、未来の自分に今頑張ってるよ〜というメッセージも込めて、対策を書き残しておきます。

 

対策1 「マイタイピング」

typing.twi1.me

みなさんマイタイピングって知ってます?

知らなかったの私だけかな。

タイピングの練習ができるし練習問題的なのを投稿もできるっていうサイト。

 

とにかく多さがいい。

飽き性なので同じ文章何回も打たされるとすぐ萎えるので、たいへんありがたい。

 

対策2 「寿司打」

typingx0.net

これは超有名じゃない?

Youtubeとかでも猛者たちが動画を上げてたりするのでモチベーションをあげやすい。

ただやはり同じ文章に何度も出会ってしまうので、何度も続けてやるものではない気がする。

マイタイピングで練習して、成果をチェックするための寿司打が個人的によい。

 

対策3 iPhoneの設定をローマ字入力にする

日本語をかなキーボードじゃなくてローマ字キーボードで入力するってことなんだけどタイトル合ってる?

iPhoneだと指使い自体は上手くならないんですけど、

わたしの「打つ順番がぐちゃぐちゃになる問題」を解決する糸口になりそう、な気がしてる。

iPhoneローマ字入力したらPCのときと似たようなミスを結構したので、たぶんこれは指だけではなく頭の問題が大きいな、と思ったので、頭をどうにかすべく戦っています。

 

未来の自分、どう?タイピング早くなってる?

今はまだ練習はじめたばっかりだけどすでに成長を感じているので、変態レベルまで早くなってるんじゃないかと思っています。

以上、現場からテレ・ヴィランでした。