毎日たのしい テレ・ヴィラン

いいえ、元気です。

たのしい!!たのしい!!

高校生のときに日本史が大っ嫌いでね。

別に日本史に限った話じゃないけど。だいたい好きではなかったけど。

 

それでもある程度は勉強しなきゃいけないじゃん。

日本史よりももっとやりたくない教科あったから選択科目で回避もできなかったし。

 

しかたなく試験前とかに問題集とかやってたんだけど。

その時のノートがこの間出てきてパラパラ見てあ〜やる気なく勉強した科目のことは何も覚えてないな〜とか思ったり、その割には頑張ったな〜とか思ったりしました。

 

で、途中、この時代苦手だったんだろうなあってあたりのノートの余白に、「たのしい!日本史大好き!勉強だいすき!」ってたくさん書いてあって怖かった。

自己暗示が激しい上に雑。

 

他にもこういうノート、図書館とかに置いてきてたりしないだろうな。

普通に呪いのノートばりに自己暗示の言葉書いてあったぞ。

 

苦手な科目でも嫌だ〜〜って思わないのが大事なのはわかるけどね。

化学とかは苦手だったけど解いてて楽しいな〜って思ってた記憶があるなあ。

暗記科目は苦しんだわ。本当に。苦しかった。

あの頃のように意欲的に学びたいものだ。