毎日たのしい テレ・ヴィラン

いいえ、元気です。

般若心経、かっこいいな…

みなさんお元気ですか、テレ・ヴィランです。

 

THE・オタクみたいなタイトルになってしまいましたが、とりあえず話を聞いてください。

 

般若心経ってかっこよくない?

内容もね、一応それなりに勉強したことがあるんですけど、それは私ごときが話すことができるものではないので他の方に託すとして、あのかっこよさはずっと感じていたんですよ。

でも、こう見えて高校生の頃何度も般若心経を写経したりしていたくらいには好きなんですよ。

好きという言葉が正しいのかはわかりませんけど。

 

ということで、今回は初心者向け(?)般若心経です。

 

 

般若心経アレンジリンク

www.nicovideo.jp

多分一番聞いたことがある般若心経はこのシリーズなんじゃないかと思います。

私はハードコアが好きです。

般若心経だけではなく、音楽のジャンルも学べます。

 

超テクノ法要

www.youtube.com

かっこいい。

般若心経の唱えたときの音の良さを最大限生かしたリミックスなのではないかと思います。

コメント欄見たら英語のコメントも多く見られたのでいいな。

 

般若心経とセッション

www.youtube.com

これもすごいと思った。

般若心経って読み上げた時の音がめちゃめちゃ良いので、音楽との相性が良いんでしょうね。

そしてここまでリズムがずれない読経、すごいな…。

読経したことないのでわかりませんけど。

 

ゴジラのサントラ

www.youtube.com

般若心経がメインなわけではないので順番は最後にしましたが、これを久しぶりに見たのがこの記事を書いたきっかけでもあります。

般若心経が効いてます。

白状すると映画を見たわけではないのでこの曲がどのようなシーンで使われているのかは分からないのですが、日本的な音を非常に深く理解した人が音を作っているぞ…という感じがビシバシ来ます。

今更ながら見てみようかなあ。

 

多分まだ知らないだけで般若心経の音としてのかっこよさを活かしたものはまだまだあるのではないかと思いますし、これからも生まれるでしょう。

なんかおすすめとかあったらおしえてください。

以上、現場からはテレ・ヴィランでした。